山の本

題名/著者 出版社 コメント

単独登山
佐古清隆

山と渓谷社 登山を再開したとき、単独で登ることになるのでこの本を読んだ。単独登山に必要なことがギッシリ詰っていてとても参考になった。

スキー登山
柳澤昭夫・北田啓郎

山と渓谷社

用具、登り方、ルートの取り方などを解説。

雪山に入る101のコツ
中山建生

竢o版社 主に雪崩のメカニズムや対策の解説。

スキーツアー入門とガイド
北田啓郎

山と渓谷社 山スキーを始める初心者にお薦めの本。山スキーの装備や心得などが分かりやすく解説されている。

スキーツアー
菊池哲夫

山と渓谷社

ちょっと危険なツアーコースも含めて、こんな所やあんな所のコースが紹介されている。

01/02山スキールート図集1、2
著者は各地のベテラン

白山書房 北海道から大仙までの山スキールートを図解入りで紹介している。

リフトで登る日帰り山スキー
特選ガイド   
佐藤 明

白山書房 写真と地図情報が豊富でツアーコースを丁寧に解説しているので始めて行くところでもこの本があればかなり心強い。

スキーツアーガイド
山下喜一郎

白山書房

全国の山スキー定番コースを中心に解説されている。

日本雪山登山ルート集
中村成勝

山と渓谷社

山スキーではないが、雪山登山コースの紹介。

中高年の雪山入門 東京新聞出版局 雪山のテクニックを色々紹介している。

関東の山あるき100選
津波克明

昭文社 近場の山が数多く紹介されている。

北アルプスを登る

昭文社 北アルプスの各種コースを紹介している。
日本百名山を登る(上下巻)
津波克明
昭文社 この本と下の本を合わせて参考にして百名山を登った。

日本百名山登山ガイド(上下)

山と渓谷社 同上
マイカー登山(東北山形道) 山と渓谷社 車で行ける近場の山を紹介。駐車場情報もある。
マイカー登山(関越・上信越) 山と渓谷社 車で行ける近場の山を紹介。駐車場情報もある。
日本200名山を登る(上下巻) 昭文社 一応チェックしている山

トップページへ戻る