2024.2.17(土)  裏ヒヨ

メンバー   単独
天候 快晴
タイム

自宅3:50→栂池ゴンドラ駐車場(幸手IC経由)7:20→出発8:50→天狗原東端山頂11:25/11:55→登り返し点12:26→
若栗降下点14:00→バス停14:51→栂池駐車場15:45→自宅22:10

この土日は快晴予報なので1日目は栂池、雪の状態が良ければ2日目は蒲原山と予定した。

リフト降り場で8:51 林道スタート地点8:59

いつもはゴンドラ駅からロープウェイ駅横に滑って降りてそこから登行開始していたが今回は330円現金払いでリフトを利用した。
期待したほど雪があまり降らなかったようで土日にしてはスキー客は少なそう。

八方尾根と唐松岳9:23 鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳9:23

天気が良く眺めは素晴らしい。

天狗原東端に向かう11:08 天狗原東端着11:25

天狗原東端に向かう前日のトレースがあった。

裏ヒヨを覗く11:25 下に三角頭の若栗の頭が見える11:44

昨日の滑走跡あり。

11:58 11:58

パウダーではない。滑った後から小さな雪まくりが多数発生。

遭難事故多発の危ない沢12:00 親沢入口とその先の若栗の頭12:01

去年オリンピック選手が亡くなった危険な沢。
そして2020.2.28に居合わせて目撃した雪崩遭難事故現場の沢、この時はレスキューのプロが多数いて無事に救出された。

遭難事故多発の危ない沢12:04 親沢12:08

自分はいつも沢には入らずに左岸を滑ることにしている。

登り返し地点12:26 登り返しから1620ぐらい13:20

登り返し点には誰もいなかった。

若栗の頭へのコルから振り返る13:49 天狗原東端の危険な沢13:49

若栗の頭には登山者がいるらしく声が聞こえていた。

黒川沢への第2ラウンドスタート地点14:00 見上げる14:08

今日の雪質コンディションは今までに無く最悪だった。強烈なモナカと固いブロックが多数あって滑り辛いのなんの。

14:09 堰堤が見える14:33

途中行き止まりになって階段登行でルート復帰した。

黒川沢堰堤14:38 スノーブリッジが無い14:45

堰堤の鉄骨を潜ってすぐのスノーブリッジがない。スキーとストックで支えながら石伝えに渡渉した。
バス停に到着すると14:51の路線バスが出発するところだった。ちょっと間に合いそうもかく行ってしまった。

雪質コンディションからして二日目の予定は中止に決定。
帰宅途中やはり羽生の極楽湯に立ち寄った。土日は920円。