2022.4.9(土)  浅草岳早坂尾根

メンバー   単独
天候 快晴
タイム

自宅3:15→除雪終了スペース(幸手IC経由)6:40→出発7:10→山頂11:37→滑走開始11:57→沢で休憩13:04→
休憩終了13:37→駐車スペース14:06→神湯温泉経由自宅19:40(伊勢崎IC経由)

絶好の登山日和で守門黒姫への路肩には既に約10台、浅草岳へは約20台駐車していた。
浅草岳は2回目の山スキーだ。今日はGoProを忘れてきてしまって動画が撮れないのが残念です。

スタート地点7:13 白崩沢の滝が見える7:49

今日は快晴予報なので日焼け止めクリームを厚めに塗りたくって出発。早朝のスタートだと日陰はガチガチで歩き辛い。

いい雰囲気の林道を進む7:55 向こうに見えるのが下りの早坂尾根8:29

日当たりが良いところは雪が緩んでシールがよく効いて登り易い。

8:29 振り返る8:29

樹林帯を抜けてヤヂマナ沢の左岸を登る。

8:57 嘉平与ボッチ10:01

日差しが強くウエアを脱いで気持ちの良い尾根歩きとなる。

手前嘉平与ボッチ奥前山10:39 嘉平与ボッチを振り返る10:53

嘉平与ボッチの右側をトラバースして通過する。

嘉平与ボッチと守門岳10:58 浅草岳11:16

前山を超えるとやっと浅草岳山頂が見えた。

山頂11:37 守門と黒姫11:38

山頂には10人ぐらいが思い思いに休憩していた。

鬼が面山11:38 田子倉湖11:41

鬼が面山の向こうには先週の越後駒ケ岳が見える。

早坂尾根へ滑りだし11:57 このあたりは良く滑る11:58

早坂尾根の前半は斜度は緩いがザラメで滑りは良い。

12:03 12:08

早坂尾根の後半は斜度が無くなくなり、歩いたりストックワークを要する。クラストしていれば良く滑るようだ。

なだらかな早坂尾根を振り返る12:14 本谷のシュプール12:24

よく見るとやや狭い本谷に気持ちよさようなシュプールが見えた。次に浅草岳に来たら本谷が狙いだな。

12:32 尾根から下る12:47

GPSで方向確認すると下りの入口を間違えて通り過ぎていた。ここはシールなしで少し登り返した。

急斜面を下る12:51 向こうに登った尾根12:51

腐った雪にスキー跡がうっすら見えて跡を追う。

急斜面を下る12:53 沢を下る12:53

GPSで方向を確認しながら下る。

13:32 13:45

沢音が聞こえる安全地帯で昼食休憩に入る。沢沿いからは登りもなく20分ほどで駐車帯に到着する。

13:49 14:06

途中神湯温泉に立ち寄った。