2022.1.23(日)  ユーガイヒト沢

メンバー   単独
天候 晴後曇
タイム

自宅3:25→元橋駐車帯(伊勢崎IC経由)6:05→登山開始6:35→平標山10:02→ユーガイヒト沢入口11:01→
二居バス亭12:10→元橋駐車帯12:50(伊勢崎IC経由)→自宅15:50

9年ぶりのユーガイヒト沢。平標は人気が高く薄暗い中到着すると既に8台ほど駐車していた。

トンネル出口の駐車帯から登山開始6:35 ヤカイ沢を行く7:58

山スキー、ボーダー、登山者の人数比は1:1:1といったところか。最近ボーダーもスプリットボードが主流のようだ。

稜線が近づいてきた9:04 下に苗場スキー場がみえる9:04

尾根の陰になる北側斜面は40cmぐらいの新雪になっていた。途中でボレーの固定式クトーを装着した。

9:18 西ゼン10:03

クトーの調子もよくゆっくり登っても3時間半で山頂に到着。西ゼンには3本のトレースが見えて2人登り返していた。

苗場山10:04 仙ノ倉山10:04

山頂は風も無く快晴で気持ち良い。

東谷山と日白山に続く尾根10:05 平標山頂10:06

いつもお世話になっている東谷山が下に見える。

隣の山頂から仙ノ倉山と平標山を振り返る10:22 ユーガイヒト沢に突入11:06

12:18のバスには楽々間に合いそうなので急ぐ必要はなさそうだ。シールのまま隣の山頂まで移動する。
ユーガイヒト沢へは先客のトレースが残っていた。

このあたりフカフカ11:06 11:06

予想どおりユーガイヒト沢直下の北斜面はフカフカだ。

11:06 二居バス停到着11:10

霧氷帯から栂の森、林道と移って二居のバス亭にたどり着いた時にはバス時刻の8分前だった。

途中の直線は電池切れによる