2019.3.18(月)  阿寺山

グレード     

★★  

メンバー   単独
天候 快晴
タイム

自宅4:00→駐車場(伊勢崎IC経由)7:05→出発7:31→尾根取付き8:12→山頂→11:21/11:36
→駐車場12:40→自宅16:55(月夜野IC経由)

土日は天気が悪かったので月曜日に阿寺山と決めていた。駐車場には1台止まっていた。
天気が良すぎて雪質が心配になりそうだ。

7:31 8:18

土日に降った雪の上にさらにうっすらと2cm程度の新雪が覆っていた。カモシカ君がモナカ雪に足をとられてヨタヨタとトレースの前を横切って行った。

8:40 8:49

高度を上げるにしたがって新雪の積雪量も増えてきた。

9:19 9:24

阿寺山の尾根道は急登となだらかを繰り返す斜面だ。

9:57 振り返る10:26

右奥の丸い山が山頂10:59 山頂11:10

先行者のトレースは山頂手前で左側にそれて入道岳方面に向かって行った。自分は予定通り山頂へ。

ピラミダルなのが入道岳11:21 吊尾根の向こうにグシガハナと奥に越後駒ケ岳11:33

風もなく晴れ渡った山頂で一通り写真を撮って滑走準備する。

中ノ岳11:21 巻機山方面11:33

11:34 滑走開始11:36

ノンビリと昼食休憩したいところだが、午前中のうちに滑り終えたいと思いすぐに滑走開始した。

11:39 11:43

新雪15cm程度で軽い。当然ノートラックのパウダーだ。

11:46 11:46

気持ちの良いパウダーが続く。

11:51 11:51


11:53

少し重くなってきた。谷筋はここでおしまい。

11:56 振り返る11:57

トラバースして尾根筋の樹林帯へ。

11:59 11:59

かなり重くなってきて強引なターンを要す。

振り返る12:04 12:07

足がパンパンになってきた。

12:17 12:21

登り取付きへのトラバースポイントに到着。トラバースは日陰なのでガリガリしているところもある。

12:31 車が3台になっていた12:39

今回のルートは狙い通りかなり良かった。大満足。
帰りはノンビリ走って月夜野ICから入った。貝掛温泉の道路わき雪壁はもう30cmぐらいしかなかった。
平標のトンネル脇駐車帯には平日にもかかわらず5台ほどやはり人気はある。


トップページに戻る