2019.2.23(土)  蒲原山

メンバー   単独
天候 小雪後曇後晴
タイム

自宅3:50→木地屋最終除雪駐車帯8:00(本庄児玉経由)→出発8:43→頭11:25→一難場山頂11:48→蒲原山12:45
→滑走開始13:15→木地屋15:20

今日の天候は目まぐるしく変わった。おたり道の駅あたりでは小雨、トンネルを抜けるとみぞれになった。木地屋に向かう途中から標高が
上がってくると小雪に変わっってきた。木地屋の除雪終了地点には4人パーティが準備して出発して行った。
自分は駐車スペースを探したりして少し出遅れた。

駐車スペース発8:43 沢9:33

ここは通常パウダーが期待できるのだが今回はダメだろう。ガリガリのクラスト雪の上に5cmほど新雪が積もった状態になっていた。
先行者のトレースを追う。

渡渉ポイント9:38 10:13

1時間弱で渡渉ポイントに来るが毎年位置がずれてるように感じる。

頭付近11:28 一難場山到着11:48

稜線に出るとガスっていた。風は弱く先行の3人パーティも休んでいた。ここは稜線が狭いので一本道のようで迷うことは無い。ましてやGPSもある。

11:56 霧氷になっている12:04

3人パーティと自分はさらに奥の蒲原山に向かう。

蒲原山方面12:28 このあたりが山頂12:45

蒲原山の山頂は一旦下ってからだらだら登ったところにある。ここの山頂は3回目だがいつも広くて分かりにくい。
過去2回は栂池-紙すき山牧場コースと湯原コースの時だった。

滑走開始13:16 13:19

3人と別れて1629に戻って滑走準備する。降下開始地点は緩い斜面だ。

白くなっているのが白池13:25 13:26

次第に斜度が増してきて初めは白池をめざす。下りにしたがって少しずつ右に方向を変える。

13:33 13:37

徐々に林がうるさくなってくる。

13:41 ボトム13:45

ボトムに着くと沢が待っていた。

沢の中13:48 沢を振り返る13:54

沢は割れているところもある。積雪の少ない時は苦労するだろう。右岸に行ったり左岸に行ったりしてクリアする。

13:54 14:08

平地の沢でスノーブリッジがなく150mほど戻ってスノーブリッジを超えた。

一難場山14:27

突然見晴らしの良い雪原に出る。

一番左の丸い山が蒲原山14:32 木地屋地区15:04

新雪は5cmほどだったが充実感はあった。
この後はおたり道の駅で温泉と夕食を食べてワインをのんで車中泊。