2019.1.20(日)  東谷山2

メンバー   単独
天候 曇り
タイム

自宅4:50→貝掛駐車帯(伊勢崎・湯沢経由)7:30→山頂発11:30→貝掛駐車帯着11:47→自宅14:50

天気が良くないので2週連続の東谷山となった。貝掛駐車帯には10台ほどで止まっていて2人出発しようとしていた。
貝掛から往復する人が増えているようだ。

国道横の雪壁を登ってスタート7:58 国道下8:05

出発しようとすると下ってくる山スキーがいて忘れものですかと問いかけると今山頂往復してきたという。4時に出発したと言っていた。
これなら平日出勤前にひと滑りできるかもしれないお手頃コースでもある。

尾根に出る8:55 9:25

先週のように林道のトレースをたどるが、それは間もなく林道をショートカットしてをジグを切って尾根に出ていた。

9:25 9:54

徐々に高度を上げて行く。トレースが風で完全に消えてしまっているところもあった。

9:55 もうすぐ主稜線10:12

山頂が見える10:39 雲が低い山頂10:47

山頂には全部で13人いた。滑走準備した後サンドイッチをかじって休憩。山頂から北斜面に2人ぐらい滑って行った。
行けるかどうか分からないが、そのまま下りて行くとみつまたロープウェイの方にいってしまう。おそらく登り返すと思われる。

上部の緩い斜面11:08 振り返る11:09

ツリーランの始まりだ。

11:09 11:12

そんなに雪が降っていないのにフカフカだ。

11:12 11:14

どこを滑っても楽しい。

11:27 手前林道の橋と赤い国道の橋11:39

下部はブッシュがうるさくなってくる。橋が現れると沢の右岸を橋のたもとへトラバースする。
トータル4時間のツアー終了。