2018.2.24(土)   黒姫山

グレード     

★     

メンバー   単独
天候 晴後雪
タイム

大橋駐車場スペース発6:32→黒姫山外輪山9:38→大橋駐車場スペース10:39→自宅15:50

信濃IC道の駅で車中泊して2日目の天気は午後から雪の予報。なので無難なところで黒姫山にした。
黒姫高原スキーパークのリフト運転開始が遅いので大橋からの早朝出発とした。

赤坂さん6:32 黒姫山6:51

準備していると隣に止まった車はなんと5月に黒部五郎避難小屋でお世話になったラ・ランドネの赤坂夫妻だった。
午後から雪なのに乙妻山へ行くという。日本オートルートを走破しているし、何とハードな山スキーが好きなことか。
自分には考えもつかない。

乙妻山への分岐7:12 7:28

若者5人パーティは乙妻か佐渡山方面へ行った。

8:28 9:12

だんだん雲が広がり風が出てきた。予報では午後からのはずが5時間ぐらい早い。

9:38 9:50

外輪山に出ると時折吹雪となりモチベーションが一気に下がる。
裏シュートを滑って上り返す予定を止めて下りに入る。

9:52 9:59

来た道をそのまま下って4時間の半日コース終了。

10:08 10:39

30年前に戸隠スキー場に会社の仲間と通ってたとき必ず戸隠中社前の”うずら屋”で大盛りそばを食べていた。
今回も30年ぶりに食べてやはり旨かった。奥に駐車場があるのでお勧めです。


山行記録へ戻る